Android開発で嵌る事

こんにちは、うちの母親からめっきりメールが来ないので心配になって電話したところ
「すぐ充電が切れるからもう携帯使ってないわよ、お母さん新しいの買おうかな」
と意味不明な返しを受けたよねむらです。


さてAndroidで新規プロジェクトを作ってから、いざ動かしてエラーになる事は多いですね。


実際に、何度もやってしまう失敗例があるので他の皆さんは嵌らないようにしてください。
今回はHTTP接続での嵌り。

HTTP接続が出来ない(権限)

LogCatを見ると、java.net.SocketException: Permission denied

AndroidManifest.xmlに以下を即追加しましょう。

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission>

これは、もうプロジェクト作成後に即権限追加すべきです。

HTTP接続が出来ない(接続先)

開発サーバを自分で開発しているPC上で稼動させてテストする際に、開発サーバに接続出来ない。

これは、エミュレータから127.0.0.1localhostに接続しようとしていて起こります。


自身のPCのIPアドレス指定で接続しなければいけません。
localhostエミュレータですよ!


AndroidでHTTP接続するなら、この2点は一度は嵌るので気をつけましょう。