mixiボイスがTwitterのつぶやきで埋め尽くされた

mixiボイスというサービスがある。

当初は「Twitterみたいなものか」と軽視してました。
しかし、使ってるとTwitterとは違った楽しみがあることに気付いた。
それは、以下のような要因があると思う。

mixiボイスだけの友達

mixiボイスだけでやりとりしてる友達がいる事。

Twitterはやっていないが、mixiをやっている友達が結構いる。
私の周りでは、同業者では無い友達はmixiだけやってる人が多い。

そういう友達とmixiボイスで気軽にコミニュケーションがとれていたので
個人的には、当初考えてた「mixiボイスはTwitterみたいなものか」という考えは無くなった。

つぶやくという観点では同じだが、関わる友達のレイヤが別であった。

数カ月前は「今日は誰かなんかつぶやいてたのかなー?」なんて考えながら
mixiにログインしてmixiボイスを楽しみにしてた事を思い出した。

Twitterほどチェックしない

もうひとつ違っていると感じた部分は、mixiボイスがTwitterのようにリアルタイムでのやりとりでは無いところ。

個人的にTwitterのチェック頻度とは異なる。
これは、私がmixiに1日に1回ログインするかしないか程度のチェック頻度の影響もあるだろうけど
たまにmixiにログインした際に、mixiボイスに対してコメントやイイネがあった事が分かる。

常にmixiを見ていないからこそ、ログインした際に「お!なんだろう?」と興味が湧いたりもした。

最近はめっきり書いていないがmixi日記についたコメントのような感じ。

表示方法

Twitterとは違うと感じたのが、mixiボイスについたコメントやイイネの表示のされ方。

Twitterよりもやりとりが密に表現されてるように見えて、mixiボイスの表示方式は個人的には好みである。


最近

しかし最近、あまりmixiボイスを見なくなった。

それは、Twitter連携という機能が以前に追加されてから。
この機能は、@、RTを含まないツイートのみ転送するのだが
いつの間にかTwitterからの転送でmixiボイスが埋め尽くされてしまった。
単純に、Twitterに投稿する人が多いから仕方が無い。

それにより、私の友達でmixiボイスだけつぶやく友達の発言を見かけなくなった。

私が好きだったmixiボイスが、なんとなくTwitterに荒らされた感じがした。



Twitterからの発言をフィルターする機能がとても欲しい。



純粋にmixiボイスだけのタイムラインが見たいです。



是非、検討して下さい!