2015年 振り返り

ほとんど blog を書かなくなったでお馴染みの yone098 です、こんにちは。
今年は、仕事でずっと Go を書いていました。前半は Java も書いていましたが、後半は Go のみ書いていたように思います。
ムーミンソーシャルゲームのサーバサイドを実装し、別の開発でも Go1.5 を採用したので1年以上書き続けてやっと Go の事が少し理解出来たと思います。

6月

ムーミンソーシャルゲームをリリースしました。
開発基盤に libGDX を採用し iOS, Android ともに Java で開発することによって(iOS用には RoboVM を併用)、基盤の資産やノウハウもかなり溜まりました。
日本国内だと一番 libGDX での実績があるのではないでしょうか。
一緒に開発してみたいという方は是非、連絡してください。

ムーミン 〜ようこそ! ムーミン谷へ〜 - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.poppingames.moo

Dockerエキスパート養成読本が発売されました。

Dockerエキスパート養成読本[活用の基礎と実践ノウハウ満載!] (Software Design plus)

Dockerエキスパート養成読本[活用の基礎と実践ノウハウ満載!] (Software Design plus)

9月

Seasar Conference 2015 で Javaプログラマ向けに Go のことを話してきました。
久しぶりに Seasar でのイベントで懐かしい人に出会えて楽しかったです。
Seasar 全盛期に活躍していた人たちは、まだまだ現役であり第一線で活躍されていて嬉しく思いました。DJ HIGAYSUWO には今後も注目していきたいなと思います。
seasar.connpass.com

メンバー

会社のメンバーが少しずつ増えてきて優秀な人材を今年も数名を採用することが出来たのでとても嬉しく思っています。
2人とも20台前半で、とても若いのにプログラミング能力が非常に高いのでワクワクしているところです。
これからも宜しくお願いします!

バスケ

後半は仕事が忙しくなって練習に行けなかった時もありましたが大きな怪我もなく楽しくバスケ出来ました。
観る方は、NBA が面白すぎて去年 WOWOW に加入したんですが全試合観たいので nba.com の LeaguePass を遂に購入しました。
Live での試合も見れますが、終わった試合でも観ることが可能なのでお勧めです。今年は GSW の試合は全て観ています。

Subscription - NBA

ingress

仕事とバスケ以外では ingress でたくさん歩きました。1億APまではもう少し頑張りたいです! f:id:yone098:20151225124302p:plain:w300

ハイタン

今年は突然食欲が無くなって死んじゃうんじゃないかと思う時があって初めて病院に連れて行きました。
f:id:yone098:20151225131927p:plain:w300
点滴打ったらすぐ元気になりました。

今年のベスト動画です💙

食べるのに夢中で顔から落ちるやつ😆

Masaaki Yonebayashiさん(@yone098)が投稿した動画 -

まとめ

仕事もバスケも遊びも全てが楽しい1年でした。
今年残り少しと来年も頑張ります!