デコンパイリングJava -逆解析技術とコードの難読化-

オライリー・ジャパン宮川さまより献本御礼。


デコンパイリングJava ―逆解析技術とコードの難読化 (Art Of Reversing)

デコンパイリングJava ―逆解析技術とコードの難読化 (Art Of Reversing)

Javaのクラスファイルにおけるバイトコードや内部仕様を知りたい人向けの一冊です。

おもしろかった箇所

私がおもしろいなと感じたのは、まず章ごとの名前。

4章の中身は、ソースコードを守る為の戦略が書かれているので興味のある方は読んでみて下さい。

もう一つは、デコンパイラの設計と実装を細かく解説されているところです。
この本を読み進めていくと、デコンパイラが作れるんです!
これだけ聞いて買いたくなったあなたは、立派なJava変態君ですね。
5章と6章は是非、読んでみて欲しいです。

コンパイラ

私の友人にもデコンパイルが大好きな人がいて、毎日Jadってます。
コンパイラもいくつか紹介されています。

  • Mocha
  • SourceAgain
  • JAD
  • JODE

オブファスケータ

難読化のツールも紹介されていて是非読んで見てください。

  • Crema
  • SourceGuard
  • DashO
  • Zelix KlassMaster

まとめ

Javaが好きな人は一度、読んでみてはいかがでしょうか。
最近、Androidのclasses.dexをdexdumpしたのですが、なかなかおもしろいものです。


という事で、デコンパイリングJavaはお薦めです!