長崎ITキャンプ2009

8/27から8/30まで長崎ITキャンプ2009に講師として参加してきました。
http://www.itcamp.jp/2009/index.html


長崎在住の大学生、高等専門学校生、専門学校生と長崎の伊王島にて
基本設計、システム設計、開発、テストという一連の流れを実習しました。

それぞれの学生さん達をチームに分け、擬似的に会社を作ってもらいそれぞれの会社で
サイトを設計し構築するという実習形式でした。

画面の流れを設計


実習の際には、SAStrutsS2JDBCフレームワークとして採用しDBにはPostgreSQLを使用しました。
学生達が、SAStrutsのコードを書いて独自に画面を改修していく姿には驚かされました。

最初は、これどうやるんですか?と聞いてきた学生も、S2JDBCSAStrutsのドキュメントの場所を教え
ドキュメントからやりたい機能を探してみてください!と多少スパルタ気味に指導したところ、自分達で調べて
手を動かしていた姿には感動しました。

作業風景


最後には、それぞれの会社で発表を行いました。
学生さん達が、最終日には開発と発表資料を明け方まで作成していて真剣に取り組む姿勢にいろいろ学ばされました。
SAStrusとS2JDBCで素敵な掲示板を作成したチームもありました(編集パスワード機能までアリ)

掲示板


技術担当、デザイン担当、資料作成と分担作業を行っており、皆さんのチームワークには驚かされました。

成果発表



実行委員の皆様、長崎県情報産業協会の皆様、そして参加して頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてこのような機会を与えて頂いて、本当にありがとうございました。

2回目、3回目と続くと良いですね。