エンジニア社長座談会

WEB+DB Press Vol.50の特集1で
「人月・派遣・業界構造,学ぶべき技術,仕事のルール[“エンジニア社長”5人が明かす]新人時代に押さえておくべき50の知識」
というお題で座談会させていただきました。

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

特集1以外も、本当に内容の濃い号になっていると思います。


座談会 gihyo.jp

http://gihyo.jp/dev/serial/01/engineer-president-discussion

gihyo.jpの方で連載になっています。


にこにこ動画



8割方、羽生さんが話してたかもしれませんが(笑)、羽生さんの話しはとても為になるのではないでしょうか。


私の新人時代にFAXしながら写経してた話しや、私が書いたプログラムを100ddから:wされた話しはネタじゃないです。


私が伝えたいのは挨拶をしようというところ。
挨拶がしっかり出来る人は、どの業界でも伸びると思います。

あとは、プログラムが好きな人はとことん、この業界で続けて欲しいところ。



新入社員の方には仕事を目いっぱい楽しんで欲しいです。

仕事が全てではないですが、仕事が楽しいと毎日も楽しくなるはず。