読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

java-ja@富山で発表してきました

T2Framework java-ja

4/4にjava-ja@富山で発表してきました。


1コマ目はAdobe AirJavaをつなぐMerapiを発表しました。
デモを多めに発表し、MerapiとJavaFXAppletと連携させたりと以下のデモをしました。

ひがさん(id:higayasuo)から「Airは早い、Appletは遅い」、矢野さん(id:t_yano)からは「Appletじゃなくてよねさんのコードが遅い」と
根拠の無い突っ込みを受けましたが、抜群のデモにより乗り切りました。


2コマ目はT2を発表しました。
懇親会でいくつか嬉しい言葉を頂けて良かったです。
今回は、T2は「つなぐ・つながる」「ユーザに拡張してもらう」事を重点において発表したので
それが伝わってよかったと思います。
あとはPHPからのアイデアを取り入れた部分を紹介して、こちらは好評だったようでなによりです。



富山勉強会と言えば、皆勤賞の矢野さん(id:t_yano)と米村(id:yone098)のYYコンビです。
偶然にも、スピーカは全員"Y"絡み(Yasuo, Yano, Yoshiori, Yuuki, Yone)でした。


矢野さんがTiming Frameworkで軽快に星を回せば、私はもっと軽快にAppletJavaFXをサクサク動かしました。
ヨシオリだけ、Eclipseがおかしくなって(?)補完が効かなくなったりとデモがサクサク動きませんでしたが
テストに関しての議論はとても濃い内容だったのではないでしょうか?

ひがさんがSlim3を話すかと思いきや、ソースリーディング方式でAOPの部分を追っていました。
ですので懇親会では「スリムって何?」と多くの質問が飛び交っていました。




やはり地元の富山は良いところです。


定期的に富山や北陸で勉強会を行って富山や北陸を盛り上げていけたらと思います。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回の勉強会も矢野さんと富山に行きます。