エンジニアの未来サミットでパネリスト参加してきました

敬老の日に親に電話したら「まだ老いてないわよ!」と逆切れされていないでしょうか。


13日にエンジニアの未来サミットにパネルディスカッションに参加してきました。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

速報レポート

早速、gihyo.jpにレポートがあげられています。
http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0002

感想

率直な感想としては、参加してとても楽しかったです。


こういうイベントだと、幻想的にIT業界は素晴らしいものであると間違って
伝わる事を危惧しますが、今回はそうならなかったことが良かったかと。



途中、会場から質問が挙がった中で印象的だったのが

「IT業界はぬくぬくしてる感じがする」

といった意見でした。
具体的に何が "ぬくぬく" なのかは答えは出ませんでしたが、少なからず他業界から
IT業界を捉えた場合に "ぬくぬく" と見えてしまう部分があるんだろうなぁと思いました。



あと、事前打ち合わせから内輪ネタや狎れ合いはやめようという話しが出ていましたが
ホワイトボードを使ってボケてとかIRCで内輪ネタ要素が出た事は、多少和やかな雰囲気が
出たとは思うのですが、見ている人にとっては不快なものになったかもしれません。
その点は、今後の課題にしていけたらと思います。


私が、他業界の人から良く聞くのが以下の言葉です。

「デフォルトってなんだよ!」
「コンテキストってなに?意味分かんない」

知らず知らずに当たり前と思って使用する言葉が、相手に不快感を与えることもあるので
これもある種、内輪ネタと繋がるのかと思っています。



今回、多くの反応をBLOG等で頂きましたので、次回開催する際には是非、今回感想を述べて
くれた皆様に登壇して頂けたらと思います。




個人的には、もっと学生の方々と今後、交流を持てたらいいなぁと思っています。


みんな私の若いころより、随分しっかりしているなぁと懇親会で本気で思いました。


仲良くなれた皆さん今後ともよろしくおねがいします。



最後になりますが、参加してくれた皆様・関係者の皆様ありがとうございました。