読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ConnectionPoolImpl

S2 2.2.9 を使用していた案件においてS2のバージョンアップをした際に
1点テストでエラーが出るようになりました。

S2のConnectionPoolingを使用していて、S2Daoは使用せずに素のJDBCでゴリゴリDB処理しています。

問題が出るのは、更新処理(update)を行った後に検索処理を行う場合に起こるようです。
エラー内容というと

ORA-01453: SET TRANSACTIONはトランザクションの最初の文である必要があります

現象を回避する為にSELECT文の処理後にも明示的にcommitが必要だという話。

まだ詳しく調査していないのですが、エラー内容だけを聞くとおそらくConnectionPoolImpl#checkOutメソッドにおいて、con#setTransactionIsolationの修正が影響しているような感じがします。


まだ詳細情報が得られていないので、要調査の必要ありですが。

デフォルト設定でS2 2.2.x => S2 2.3.x のアップデートだけであれば
ConnectionPoolImpl#checkOutの変更は特に影響無いと思っていたのですが
どなたか同現象が発生した方がいらっしゃれば声をおかけくださいm(_ _)m

2.2系 => 2.3系への移行の注意点があるかMLやdocumentで調べてみます。