Report 2日目

今日のメインは

BOF-0690
DI:Configuration Files _Must DIe!!!

ですが、これは22:30からです。
# 追記
ひがさん余裕で、直前まで座ってTeedaの話しをしててびっくりしました。
で内容はと言うと格好良かったです。
突然のHotDeployのデモも「woooops!」の連発で(^^

あと個人的に思ったのが、Spring人気。
Rodのセッション後は毎回10〜20人が質問攻めしてました。

izuさんnekopさんに挨拶しました、よろしくお願いします。

ひとまず途中経過。

早朝のOracle General Session。
まぁまぁだったけど、そもそも英語の理解力が無さすぎ(T-T)

TS-1615
Java EE 5 BluePrints for AJAX-Enabled Web 2.0 Applications

JSF component to Wrap Ajaxらしい。
# やっぱり開発者はAjaxのコード書きたくないのでしょう。
# その点Kumuは書く量が、ほんとに少ないので良いと思う(自画自賛 ^^)

JavaScript GuideLinesでは

について会場の人に手を上げさせたらDojoが一番多かったみたい。

ResponseContentTypeでは

TeedaのAjaxServletではHTMLはAjaxConstans.javaに入れた記憶が無いのでHTMLも追加しておきますー。
# 既に追加してあったかも...

JSF Approach Generalでは
FileUploadのcomponentをAjaxで。そしてProgressbarStatus。
shaleのソースを見ようと思いました。


結論、Teedaは良い!


TS-3744
Spring Framework Update
Rod Johnson(interface21)

Who Use Spring?

  • Government
  • 銀行関連
  • USA, ヨーロッパ

ヨーロッパの方でも使用されていると聞いて少し驚いた。
Government系でも使われてるというのがまた驚き。
日本で内閣府Seasarを使うのは、なかなかイメージ出来ない...

Spring 2.0 New Featuresでは
Addtional scoping option for beansでHttpSession etc.
Springは今までscopeにsessionって無かったんだっけ?
あと、印象に残った台詞

  • Spring allows access to full JPA functionality withou on EJB container
  • Simple thing should be simple

結論、Seasarは良い!


TS-1365
Extending EJB 3.0 With Interceptors
Bill Burke(JBoss Inc.)

Annotationが多く出てきた。

  • @AroundInvoke
  • @Resouce
  • @PersistenceContext
  • @EJB
  • @Interceptors

InterceptorはAOPで良く聞く言葉だったので、英語だけどなんとなく分かった。



TS-3395
Java Persistence API
Linda Demichiel(Sun Microsystems Inc)
Oracle Corporation

満員で別部屋でモニタ中継もしてた。やっぱ注目されてるようです。
内容としては、特に驚きは無し。
英語の理解力が無いのとJPAの知識がそんなに無いのも原因だが、うーん、期待して分イマイチだった感じがしました...
なんだか

  • Many-to-One
  • One-to-Many
  • Many-to-Many

のサンプルと解説に一番時間をとっていたのかなぁ...


先ほど、パビリオンの方をうろうろしていて
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2006/05/change_vision_i_cacf.html
に人だかりが出来ていたので見てきました。
日本企業があって嬉しくなっとともに外国からも注目されているJUDEはすごいなと。
時間があれば明日にでもまた行きます。