Ajax

id:shot6たんのところより
Ajaxをサポートする事を考えた時に最低限用意すべき機能としては以下が考えられます。

auto complete機能

入力された文字列から始まる候補の文字列をリスト表示する入力補完機能。
GoogleSuggestで「あ」と入力したり「a」と入力すると補完されるので良く分かると思います。

select連動機能

ドロップダウンリストAとドロップダウンリストBを関連付け、1つ目のドロップダウンが選択された場合に関連付けられた2つ目のドロップダウンリストの内容を更新し書き換える機能。

実装として考えられるのは

  1. 独自でAjaxを利用可能にするような機能を提供
  2. DWRライブラリを利用


DWRもちろんGoodですよ!!
ただDWRは方法の1つとすれば良いかなと思ってます。
というのもDWRだとプログラマの設定する項目がちょっと多い気がしているのです。
同機能を、JSFのUIコンポーネントとして提供したいなぁと思ってます。
例えば、下記テキストボックスへのautoCompleteは
# teは仮にTeeda extentionのtaglib

<input type="text" id="hoge" name="hoge"/>
<te:autocomplete 
  forId="hoge"
  url="xxx/te.ajax"
  class="foo"/>

ってな具合にイメージしてます。


まずは叩き台を作った方がいいですね。
いや、その前に3つのS2JSF on Teedaの方!
いやいや、exampleのドキュメントも!!
いやいやいや、通常業務だ!!!