PHPに限った事では無いが

ふと他の人の画面を見て、以下のコードが目にとまりました。

if($hoge == "") $hoge = "";

どう思います?違和感かなりありますよね、これは。
で、上記と同じコードが他にも何行も書いてあったので「意味無いと思うなら消して実行してみて下さい」と私は言いました。
その結果、後続処理が動かなくなったそうです。
だから、上記は必要なプログラムだと主張します。
????なぜ????と思い、その前の処理を見たところ

$hoge = $_POST["hoge"];

後続処理では

if($hoge === ""){
    いろいろな処理
}

納得。。。
動けばいいのではなく、私はコードに意味を込めて書いて欲しいと思ってしまった。
そして空文字とNULLの違いも分かってねと。。。
皆さんは上記の意味がわかりますか?